こんにちは。トミタです。ハート

 

先日、立ち寄ったコンビニで

 

珍しいお菓子を発見し

 

思わず買ってしまいました。

 

ぷっちょ×獺祭のコラボ商品

 

滑らかな舌触りと酒かすが

 

口の中に残り日本酒を飲んでいるみたいです。日本酒

 

獺祭が飲みたくなる商品でした。

 

アルコール分0.4%未満です。

 

ご注意を

 

 

こんにちは 吉原ですゆう★

 

もうそろそろ、梅雨に入りますね・・・

 

先日、茶臼山の芝桜を見に行って来ました桜

 

リフトで12〜13分、頂上まで行くのですが

 

上に行くに連れて寒い寒い寒い

 

頂上は冬みたいに風で耳が痛いほどでした寒い

 

芝桜はピークを過ぎて枯れてしまっていましたが

 

ピンクの絨毯は綺麗でした桜

 

 

 

頂上でシンセサイザー奏者の方が演奏してみえましたシンセサイザー

 

壮大な景色と音色が素敵でしたきらきら

 

帰りのリフトは仕事を終えたゆるキャラのぽんた君

 

と一緒になりましたたぬき

 

 

一人でリフトに乗ってる姿がとても可愛かったですきらきら

今日は日差しが強いわりには涼しく感じましたね。

 

我家の家庭菜園で春先に植えた野菜が実を付けて

収穫まじかになってきました。

菜園ではトマト、なす、キュウリ、すいか、ピーマン

ゴーヤ、とうもろこし、生姜、里芋、さつまいも等々

ほとんどの野菜が 植わっています。

 

     

 

菜園も基本は無農薬栽培ですのですぐに虫がついて困って

います。すぐに下のように葉が虫食い状態です。

虫を探して駆除するのも毎朝の日課となっています。

 

     

 

虫だけではありません。下は可愛らしいすいかですが、これも

網を掛けておかないとカラスの餌食になってしまいます。

最近は朝早くからカラスが偵察に来ていますので早起き比べ

になっております。

 

    

 

下は何か分かりますか?。キュウイなんですよ。今年は沢山

実をつけていますので楽しみです。

 

    

 

なんだかんだと言っていますが毎朝、野菜の成長を見て触れて

楽しんでいます。

皆様はどうですか?。

こんにちは。トミタです。ピース

 

6月に入り来週くらいには

 

もう梅雨入りが近いみたいです。雨

 

さて昨日、健康診断に行ってきました。

 

毎年、この時期に豊明市沓掛町にある

 

中京サテライトクリニックさんにお世話になってます。

 

相変わらず、すごく混んでました。

 

身体測定に尿検査、血液検査、心電図検査など

 

1通りやって2時間くらいかかりました。

 

そして結果報告が来るまで2週間くらいですが、

 

報告が来るまでドキドキします。

 

身体測定時には看護師さんから腹囲が2センチ増えてますが

 

何かございましたかー?って聞かれ

 

単なる不摂生です…泣く

 

前回、測り間違えたと思うことにしました。

こんにちは 吉原ですきてい

 

先日、弊社のホームページ会社主催の

 

『インターネット不動産業者交流会2017in東京』

 

に参加してきました新幹線

 

全国の不動産会社から選ばれた同業者の方の話を

 

聞いてとても勉強になり刺激を受けましたひらめき

 

外部からLINE@の講師の方がみえての話も聞け今後の参考に

 

させて頂こうと思いました手

 

 

帰りにちょっとだけ『GINZA SIX』に寄り道してきました=3

 

高級すぎて見てるだけよ〜の世界でした汗

 

 

銀座の街頭で『山本太郎さん』が熱く何かを語ってみえましたDocomo_kao8

 

 

 

今日は京都府亀岡市にあります穴太寺のお話を少し・・・

 

このお寺は身代わり観音を本尊とする古寺で庭園も見応え

があります。

身代わり観音の由来は案内本にこんな事が書かれていました。

 

常日ごろ強欲な態度で暮らしていた丹波国郡司の宇治宮成は

京より招いた仏師の感世に聖観音像を彫刻させた。夫とは異

なり篤信家の妻は、お礼として白馬を差し出した。それを見

た宮成は馬が惜しくてならない。矢も盾もたまらず、家を飛

出した宮成は先回りをして、感世に矢を放ち白馬を奪い返し

た。  帰宅すると聖観音像には矢が刺さり鮮血が流れてい

た。奪い返したはずの馬の姿もない。京へ使いを出すと感世

は無事だという。『観音様が身代わりになられた』と悟った

宮成は己の愚行を深く恥じて仏門に入り、穴太寺に聖観音像

を祀った。以来、『身代わり観音』として人々の信仰を集め

るようになった。と紹介されていました。

         良い話ですよね。

 

    

 

   

 

私、最近、神社やお寺巡りによく行くのですが何処に行って

も古い建物や庭などが気持ちを癒してくれます。
しばらく続けてみようかと思っています。

 

   

こんにちは。トミタです。き

 

暑い日が続いていましたが

 

今日は昨夜からの雨で暑さも

 

ひと段落ですね。

 

また週末からは暑さが

 

戻ってくるみたいです。

 

さて今日のブログは久しぶりに

 

ラーメン屋さんの紹介です。

 

場所は名駅のミッドランドスクエアの

 

すぐ近くにあります。

 

ラーメン『力丸』さんラーメン

 

お店イチ押しの

 

力丸味噌ラーメンをいただきました。

 

あま味のあるあっさりしたスープが

 

とても美味しかったです。美味しい

 

また行きたくなるラーメン屋さんです。

こんにちは 吉原ですゆう★

 

先日、三重県で開催されていました『菓子博』に行って来ました=3

 

4年に1回開催されているらしく平日にもかかわらず

 

すごい人でしたゆう★

 

赤福の限定のものはとっくに整理券の配布が終わり

 

お土産のレジにも長蛇の列でした涙

 

単純に全国のお菓子が試食出来るのかなと思っていましたが

 

試食はひとつもなく全国のお菓子をただ眺めるだけでしたガーンネコ

 

でも和菓子職人さんが作ったお菓子で作ったとは思えない

 

作品はすばらしく芸術品でしたゆう★

 

 

 

帰りに伊勢神宮の内宮にお参りに寄ったのですが夕方なので

 

人もまばら・・・

 

その中でひと際目立つ集団に遭遇したのですが

 

奥田瑛二さんご一家でしたゆう★

 

すぐ隣で拝見しましたがやはりイケメンでしたゆう★

先日、年に一度の永平寺参りに行って来ました。

私の両親と兄の供養に行くのですが、父親が亡くなった

のが早かったので、かれこれ40年程行っています。

受付をすまし法堂での回向が終わるまで2時間程かかりま

すが、その時間がすごく充実したものに感じます。

いつもの事なのですが、すごくご先祖さんに見守って頂い

ている気がします。

住職さんのお話では愛知県の人が一番信仰心が強く回向

をされる方も多いそうです。私も年に一度ですが行かな

いと落ち着かない気がします。

 

   

   

   

   

     

 

最近は外国の観光客が増えたせいか、永平寺を訪れる人が

多くなってきた気がします。

お土産屋さんが並んでいる参道南側も整備をしていました

ので秋頃には綺麗なっているかも?。

 

 

こんにちは、酒井です聞き耳を立てる

 

お休み初日、美濃の陶器市に行ってきましたニコ 連休だけあって、到着するのに2時間マジで

 

運よく道の駅の駐車場に止めれましたkyu

 

 

陶器市は毎年5月の三連休に開催されています。様々な種類の陶器が、比較的お得に手に入ります。

 

陶器好きの方、必見ですグッド