こんにちは 吉原ですニコッ

 

台風18号は風と雨がひどかったですね風

 

そんな台風の翌日、長良川鵜飼に行って来ました舟

 

増水だと中止になると聞いていたので心配していましたが

 

決行されました手

 

ただ通常より50cm水嵩が増して流れも速くなっていたので

 

停泊して見学という事でした・・・

 

最初に鵜匠のお話があり鵜舟に乗って食事をして

 

食べ終わってから鵜飼が始まります!!

 

 

 

鵜飼は1300年の歴史があり岐阜市の鵜匠は

 

宮内庁式部職鵜匠といい世襲で受け継がれるそうです:)

 

 

 

最後に『総がらみ』という鵜舟が横隊になり浅瀬に鮎を追い込み

 

巻狩りをする普段は見れない漁法を見る事が出来ました♪

 

 

 

こんにちは。トミタです。


台風が近づいてますねー。台風

明日は大荒れの天気でしょうか。

 

さて昨日は宅建協会の年に1回の

青年部・女性部会合同研修会


愛知県内の業者さんの集まりです。

 

そして今年の会場は

豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場でした。

 

講師はあの有名のお菓子ブラックサンダーかみなり

河合社長のお話でした。

 

 

いかにして自社の地位を築いた

成功のお話でした。

 

そして研修後の大交流会に参加乾杯

 

 

たくさんの方と交流できて

有意義な1日になりました。

こんにちは 吉原ですニコッ

 

先日のお休みにたまたま通りかかったんですが

 

あれDocomo108 フレベールがパン屋さんに変わってるびっくりと思い

 

立ち寄ってみました手

 

そしたら京都の老舗パン屋『GRANDIR』のプレオープン日でしたパン

 

9月2日がオープンだったようです!!

 

中にはイートインが出来るスペースがあり

 

パニーニが売りという事だったので出来立ての

 

パニーニや出来立てのカレーパンなど食べてきましたパン

 

 

熱々のカレーパンはあまり食べる機会がなかったので

 

中のカレーがトロトロでとても美味しかったです手

 

気になってフレベールさんの事を聞いたらイオン長久手に移転したそうですゆう★

 

豊明に美味しいパン屋さんが出来て嬉しいですわーい

 

これからちょくちょく通いそうですゆう★

 

 

 

 

  こんにちは。

  これ、何か分かりますか?。

  

  

 

  そうです。ゴーヤをスライスしたものです。我家では家庭菜園

  で収穫したゴーヤを、このようにスライスして天日干しにして

  ゴーヤ茶をつくっています。晴れた日に3日程干しておくと、

  かりかりになってしまいます。それで完成です。切干大根を作

  るのと同じ簡単なんです。

 

  このゴーヤ茶にはリノレン酸という成分が沢山含まれており

  脂肪燃焼効果があります。また、ビタミンCもキャベツの3倍

  ほど含まれており免疫力を高めてくれます。そんなことから

  糖尿病の予防、整腸作用、ダイエット、美肌効果、夏バテ解消

  と何にでも効果を発揮してくれます。

  もし、皆様もゴーヤを作ってみえる方がおみえでしたら、ぜひ

  挑戦してお茶を作ってください。

    

 

 

 

  

こんにちは。トミタです。

 

今年の3月3日の発売から

 

約半年やっと手に入りました。ゲット

 

『ニンテンドースイッチ』マリオ

 

何回、抽選漏れしたんだろう

 

フラっと入った家電量販店で

 

購入することができました。

 

 

見つけて30分くらいで

 

すぐ完売になってました。汗

 

たまたま運が良かったです。

 

SWITCH詐欺事件がでるほどの人気です。

 

発売から半年過ぎたので

 

そろそろ生産も追いつき

 

店頭でも買えるように

 

なるのでしょうか。

こんにちは 吉原ですちゅん

 

先日、中日劇場で中日文化センターの発表会がありましたびっくり

 

 

フラで参加してきましたフラダンス

 

中日劇場は中日ビル建て替えにあたり

 

平成28年3月で閉館になってしまいます汗

 

最後の年の劇場で踊れて良かったですきらきら

 

毎年発表会でお世話になったり宝塚などの観劇を観に行ったり

 

していたのでとても寂しいですゆう★

 

段々こういう劇場は無くなっていってしまうんですかねえあせ


こんにちは。トミタです。onpu03

 

8月も終わり9月に入りました。とんぼ

 

今年も早いもので2/3が過ぎました。

 

先日のお休みを利用して

 

残り少ない夏を楽しむためセミ

 

南伊豆の弓ヶ浜に海水浴に行ってきました。海

 

 

何年ぶりかの海水浴でした。水泳

 

この日は天気も良く晴れ

 

日差しの下はジリジリと肌が焼けるようでした。

 

海水は少し冷たかったですが

 

気持ち良かったです。うきわ

 

観光案内の写真では透きとおるくらい

 

海がキレイなイメージでしたが

 

思ったより普通でした。

 

たまたま海の環境が

 

よくなかったのかもしれませんが...

 

また機会があれば行ってみたいです。

こんにちは 吉原ですラヴネコ

 

前回の続きですが2日目は福井へ向い

 

九頭竜ダムに行きました湖

 

 

このダムの下に父の故郷和泉村がありました汗

 

ダムが出来るまでの記録ビデオが流れていてかつてあった和泉村も

 

映っており父の一周忌にこの場所に行けて感慨深いものがありましたお願い

 

そのあとは永平寺に行って来ました寺

 

 

修行僧の方がとても丁寧に案内してくれてとてもよくわかりました手

 

3日目は一乗谷に行きました=3 朝倉家の墓があり当時の城下町を再現してありましたちゅん

 

 

以前にソフトバンクのCMの撮影現場になったそうです犬

 

それからパンフレットにかずら橋とあったので行ってみました橋

 

 

徳島のかずら橋は有名ですが福井にもあるとは知りませんでした・・・

 

みんな足がすくんでいましたが

 

私は高所恐怖症ではないのですんなり渡ることが出来ました笑

 

 

時々雨に降られましたが2泊3日の旅行は渋滞にも合わず楽しめましたゆう★

 

 

こんにちは。トミタです。き

 

いつもお世話になっている大家さんからいただきました。

 

 

 

日本梨の代表品種の幸水です。梨梨梨

 

甘みの中にほんのり酸味があり

 

梨汁ブシャーでとてもみずみずしくて

 

美味しいです。ふなっしー

 

8月が最盛期だそうです。あせ

 

私、梨が大好きです。美味しくいただきます。

 

いつもありがとうございます。梨梨梨

こんにちは 吉原ですあくる

 

お盆休みに長野、福井方面に旅行に行ってきました旅行

 

伊那市にあります分杭峠に行きました山

 

 

私がここを訪れるのは2回目ですが前回は水を汲む

 

ペットボトルを持っていかなかったので今回は用意していきました手

 

ゼロ磁場の湧水で腐らない水と言われています川

 

一部では身体の悪いところが治るともDocomo108

 

でもいまやネットでも下のバス乗り場でも売っていました・・・ びっくりです困る

 

ゼロ磁場の気場で1時間ほど気を浴びてきましたが特に変化は

 

ありませんでした笑 気を受けやすい人は一時的に頭が痛くなったり

 

気持ち悪くなりその後スッキリするそうですアンパンマン

 

 

それから諏訪大社に行きました神社

 

 

有名な御柱祭りの御柱が祭られていました木

 

 

1日目は白骨温泉に宿泊しました温泉

 

以前に入浴剤で問題になった真っ白な温泉ですDocomo_kao20

 

今はそんな事はないですがかなり硫黄のにおいがきつい温泉でした温泉