こんにちは、酒井でするんるん

 

先日スタバが主催しているコーヒードリップ講習会に参加してきました。

 

 

指示された要領どおりいれると、おいしいコーヒーが入りました嬉しい

 

スタバオリジナル計量カップなどの記念品等も貰えます上向き

 

目指せコーヒーマスターき

 

 

こんにちは 吉原ですゆう★

 

先週から雨が続いていますねゆう★

 

孫の保育園の運動会も当日の朝までわからない状態

 

でしたが何とか雨が止んでくれたので開催されました手

 

今年は年中さんになったので去年に比べ出番も

 

増え見応えがありましたアンパンマン

 

 

毎年、見ていると本当に成長の具合がよくわかりますにこ

 

 

最後に年長さんのリレーがありましたが接戦で

 

知ってる子がいなくてもついつい応援してしまいます↑

 

来年は保育園最後の運動会になるので

 

楽しみにまた見に行きたいと思いますかお

 こんにちは。

 先日、二度目の西国33観音巡りに行って来ました。一度

回り終えて、今回は二度目で先達としての巡拝です。

本来は1番札所からですが、今回は逆回りをして32番から

回っています。

 

先日は西国霊場で最西端に位置します書写山 円教寺をのんびりと

歩いてみました。 ここは本殿までの距離が長くて参道には観音

さまの銅像が沢山ありますので本当に気持ち穏やかに歩く事が

できますよ。

 

      

      

                  

 

私が西国巡りにハマってしまったのは、建物を取り囲む景観の

すばらしさに感動を覚えてしまったからでしょうか?。それと

時に聴く住職様のお話です。いつも勉強です。

 

それと不思議な事があります。

それは悪い行動をすると、必ず運が悪く  良い行動をとると

運が良い事が起きる気がします。心のゆとりでしょうか?。

                          合掌

 

こんにちは。トミタです。ハート

 

先日のお休みを利用して

 

京都にでかけました。

 

目的もなくとりあえず

 

年中スズムシが鳴いているすずむし

 

妙徳山 華厳寺(鈴虫寺)へ

 

行ってきました。

 

お寺の入り口に人が並んでいるので

 

何でかな?といっしょに待っていると

 

 

ここのお寺ではお茶とお菓子を

 

いただきながらご住職のお話を

 

聞くことができるみたいです。

 

 

ご住職のよい話が聞けて

 

鈴虫の鳴声に心を

 

清められました。き

 

鈴虫さんは撮影禁止でした(笑)

 

 

そしてお昼には

 

以前にもご紹介した老舗お蕎麦屋

 

『本家尾張屋』さんで宝来そばを

 

いただき、お腹も満たされ

 

 

その後は安倍晴明が祀られている

 

晴明神社で厄払いのお参り感謝

 

 

心も体も清められた一日でした。

 

 

こんにちは 吉原ですきゃvネコ

 

ここ数日は夏を思わせる陽気ですね汗

 

先日、豊橋の羽田祭りで行われた手筒花火を見てきました花火

 

豊橋が手筒花火発祥の地で各お祭りで一年を通してあちこちで

 

開催されています!!

 

羽田祭りでは羽田八幡宮で各町内の氏子の方達による

 

手筒、大筒、乱玉、ようかん花火が行われました花火

 

なんといっても迫力があるのは手筒花火でした花火

 

 

火の粉をかぶりながらのパフォーマンスは圧巻でしたき

 

男の祭りでとてもカッコいいです手

 

髪の毛もチリチリになるそうですが帽子をかぶったりすると

 

弱虫と言われるそうですDocomo_kao8

 

 

 

最後にハネという爆音が鳴り終わるのですが

 

あまりの音に身体がビクッとなる程驚きますゆう★

 

ハネの音の後は必ず子供の泣き声がしていましたDocomo_kao18

 

 

 

 

 

    先日、豊明市の文化会館の周辺をウォーキングしていたら

絵画展開催の看板が出ていたので少し寄ってみました。

 

絵画展は文化会館1階のギャラリーで開催されていました。

お昼休みに行ったのですが、多くの方が見学に見えていまし

たよ。

 

作品を順番に見ていたら、偶然 私ども業界の先輩Yさんの

作品を見つけました。Yさんは私よりだいぶ先輩ですがまだ

描いているんだと懐かしく感心致しました。以前から川に

浮かぶ舟を描くのが好きで得意としてみえました。

 

   

 

どうですか?。良い作品ですよね。ずーと観ていると気持ちが

安らぎますよね。

 

 

 

やっぱり何でも趣味を持つと気持ちが張っていいですね。私は専ら

今は鑑賞専門ですが、若い時は結構 絵を描いていたんですよ。

 

良い芸術の秋を味わうことができました。

こんにちは。トミタです。き

 

10月に入り朝晩めっきり涼しくなりましたね。

 

今朝はとても寒くてセーターを着て

 

出勤してしまいました。

 

さて今日はコンビニで気になる商品が

 

あったのでご紹介します。キャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

 

以前にここで紹介したUHA味覚糖の

 

商品で『獺祭ぷっちょ』も衝撃的でしたが

 

今回も思わず買ってしまった

 

UHA味覚糖のまんまシリーズ

 

まだコロッケしか食べてませんがコロッケ

 

ビックリするくらいそのまんまなんです。

 

お菓子なのかお惣菜なのか!?

 

このお菓子でご飯3杯はイケます(笑)

 

まだ他にもキノコシリーズとごぼうがあるみたいです。

 

そちらも見つけたらチャレンジしたいです。

 

こんにちは、酒井ですモグモグ

 

先日、長野県治部坂高原に行ってきました。

ここは、数年前に星空日本一に認定された地域ですグッド

 

ちょうど治部坂高原スキー場の前に信州百名山の一つ「大山(標高1908m)」の登山口があります猫2

 

 

頂上までは、2〜3時間で登れるそうですくるりん

登山好きの方、いかがですかやじるし 矢印 ↑

 

こんにちは 吉原ですニコッ

 

豊明に住んでいると町医者からは大体

 

藤田保健衛生大学病院を紹介されると思うんですが

 

先日、孫が発病して夜間救急に連絡を取ったところ

 

藤田と刈谷豊田総合病院を案内されたそうですちゅん

 

藤田がなかなか電話に出なかったので

 

耳馴染みが無い病院で場所もわからない状態で

 

刈谷豊田の方に連れて行ったそうです車

 

 

孫はそのまま入院になってしまったのですが

 

症状は軽く5日程の入院で完治したので安心しました:)

 

場所はちょっと離れていますが病院の綺麗さ、設備の良さ、食事の豪華さに

 

感心してお見舞いに行ってましたちゅん

 

トヨタ関係の病院なのでさすがだなあって思いましたひらめき

 

車が運転出来る方は不便さはないですが公共交通機関を使う方は

 

刈谷駅や富士松駅からシャトルバスが出でいるそうですよバス

 

 

 

 

先日、同級生とゴルフ練習場大樹の特別企画のゴルフに

行ってきました。

この企画はゴルフを1プレーして宿泊するものなのですが

金額が破格です。

ゴルフは旭コースでの朝食付きプレーで、宿泊は笹渡温泉

とうふやでの夕食付です。価格はなんと9990円です。

本当にお値打ち企画です。この企画は夏と冬限定です。

 

ゴルフのほうは涼しくて快適なゴルフができ、スコアも

まあまあってところでした。

夜は温泉に入って宴会、カラオケで盛り上がりました。

 

翌日、恵那にある山菜園でまったけ料理を頂きました。

 

     

 

    

 

といっても、まったけは満足できるほどの量ではありません

でした。味はまあ満足かな?。

 

ここも中国人の団体で超満員でした。中国パワーは凄いですね。

 

また、冬にも行く予定です。